« チョコチップクッキーのストラップ | トップページ | *クッキーストラップシリーズのまとめ* »

2010.01.16

ハンドメイドバトンです^^

今回はMERCIさんから頂きましたハンドメイドの

バトンをやってみたいと思います^^

1.ハンドメイドを始めたのはいつ?

小学3年生の時図工の授業でマイネッタと言う

粘土を使って作品を作ることになったのですが

その粘土が絵の具を混ぜて着色するのが可能で

当時の私には画期的だったのを覚えています^^

それから粘土が凄く好きになりました。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
  
1で書いた学校の授業がきっかけだと思います。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?

ブログを通して素敵な作家さんと

交流させて頂けていることです^^

一人で作品を作っている気がしません。  

  
4.ハンドメイドをしていて、悪かったことは?
 
細かい作業をするので

目が乾いたり、疲れたりします^^;

5.自分の腕を思う存分ほめてください。

腕ではなくて心得になっていますが

粘土を触る時は他のことは一切考えないです。

頭を空っぽにしながら精神統一して作業しています^^

良いものが出来ますように・・・と呪文を掛けながら^^

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?

一人で黙々と作業するのが好きです。

7.主に何を作っているの?

樹脂粘土を使ったスイーツ小物です^^

去年の10月頃から和菓子も作り始めました。

今年は苦手なフード系にも挑戦したいと思います^^;


   

8.ハンドメイドに欠かせない物は?

皆さんもおしゃっているように時間の余裕

あとは集中力だと思います。



9.ズバリ! あなたにとってハンドメイドとは?

アイデンティティー^^

私が私であるためのものだと思います。

10.次に回すハンドメイダーさんを3人

*nayuさん

*きみこさん

*hanaさん

バトンを回させて頂きます。

もしお時間がありましたらお願いします^^ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

お付き合いありがとうございました!  

よろしければ

クリックをお願い致します^^

« チョコチップクッキーのストラップ | トップページ | *クッキーストラップシリーズのまとめ* »

コメント

おぉ♪こんなバトンがあるんだ(*´∀`*)
粘土画期的だと思うなんてすごいわぁ~♪

私は小さい頃絵を描いたりものを作ったりってのが
すごい苦手で、上手に絵を描く子の描いてるところを見て、
初めて絵の描きかたがわかったような気がした
中1の春をなぜか思い出しました♪笑

投稿: Youga | 2010.01.16 15:06

>Yougaさん

Yougaさん、こんにちは^^
おお、ナイスタイミングです^^
ハンドメイドバトンというものが少し前から
皆さんの周りで回っているようで私の所にも
先日回ってきたので、やってみました。
当時小学生だった私は、粘土の着色は筆で上から
塗る事しか出来ないと思っていたのでその時はビックリ
した記憶があります^^
Yougaさんに回させて頂こうかなと始めに思ったのですが
お忙しい時かも?と思ったので。
Yougaさんの回答も見てみたいです^^

投稿: ミーヤ | 2010.01.16 15:19

きっかけから粘土だったんですね~。
小学生のときから粘土に絵の具を混ぜて楽しんでいたなんて驚きです。
作品を作っているときは一人ですが、皆さんに励まされたりしてひとりじゃないな~と思うことありますよね!
ブログをやっててよかったと思います。
怠けてるときも、他の人ががんばってるのを見るとやる気になったりね!

↓クッキーストラップ全部盛りは壮観ですね~!
ほんとにつまみたくなります☆

投稿: べに | 2010.01.16 17:44

>べにさん

こんばんは^^
皆さんよく縫い物・編み物も得意でいらっしゃいますが
私も私の母も針を使った作業は全然ダメです><
なので好奇心旺盛な小学生の頃の私が簡単に
始められるハンドメイドと言えば粘土くらいでした。
小学生の頃に一度粘土に楽しみ、再開するまでの間
とっても間が空いていますがあの時粘土をやっていなかったら、再び始める事も無かったのではと思っています^^
べにさんのおっしゃる通り、皆さんの作品を見て
いつもいつもやる気を頂いています!
べにさんの作品にはうっとりしまいます^^

投稿: ミーヤ | 2010.01.17 17:45

こんばんは☆
今回はバトンを受け取って下さって有難うございました^^
ミーヤさんの粘土(ハンドメイド)の歴史を垣間見ることが
出来て楽しかったです♪
小学校で色を混ぜる粘土があったとは!年代の差を感じてしまいます^^;
私の時は、せいぜい普通の紙粘土だった気が・・(笑)
粘土を触る時に他のことを考えないように、という心得が
ミーヤさんのお人柄と優しい作品に出ているなぁ~と
思いました♪

投稿: MERCI | 2010.01.18 00:01

>MERCIさん

おはようございます^^
バトンやらせて頂いて楽しかったです。
ありがとうございます^^
私が使ったのは確かマイネッタと言う粘土だったのですが
柔らかくて、伸びが良くて手触りが良かったです。
優しいお言葉頂いて、喜んでおります。

投稿: ミーヤ | 2010.01.18 07:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237122/33004633

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイドバトンです^^:

« チョコチップクッキーのストラップ | トップページ | *クッキーストラップシリーズのまとめ* »