« お団子三種 | トップページ | トリプルマカロンのストラップ »

2009.10.12

栗入りどら焼き

こんばんは。 和菓子なので全体的に地味なイメージに

なりますが、今回は栗入りのどら焼きを作りましたmaple

81

あんこたっぷりで甘くて美味しそうに仕上がっています^^

82

どら焼きのスポンジ特有のフワフワ感を出すために側面を

爪楊枝やカッターを使って削ったり突付いたりしてみました。

83

後はこのようになっています^^

この後、練りきりの「桜」も付けてストラップに加工したいと

思います。加工する時が私の中で一番美味しい作業です^^

いつもありがとうございます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村

ショップもよろしくお願いします^^

次の商品更新日は10月17日(土)になります。

imagetop

« お団子三種 | トップページ | トリプルマカロンのストラップ »

コメント

こんばんは^^さきほどはブログにコメント有難うございました♪嬉しかったデス^^先週は珍しく(w)忙しい週でゆっくり皆さんのブログを訪問できず、今ミーヤさんのブログを拝見していたらたくさん新着記事がアップされていて「すごいな~♪さすがだな~♪」と感激しながら読ませていただきました^^最近は和スイーツを製作中なのですね★あんみつ・おだんご・どらやき どれも素晴らしく、特に「どらやき」は本物と見間違えるぐらいそっくりです^^どうでも良い事かもですが、私は和菓子だと大福が好きだったりします^^10月17日からは和スイーツ特集でショップにアップされるのですね★ストラップ・チャームなどどのような形で販売されるのかとても楽しみにしています^^ミーヤさんのお店で買わせていただいたバッグチャーム・ピアスは最近の私のお出かけアイテムとなっており、お友達も目に付くようでそのたびに「私のお友達の手作りなんだよ~♪♪」と話すと「すごーい!めっちゃ可愛い~!良いな~♪」と羨ましがられ私も誇らしげになっています^^私も一応最終目標にしていた山型のバスケットが完成しましたので、いったんエコクラフトは休憩し これからは これまた初挑戦になる「かぎ針編み」に挑戦しようと思い今日100均の物ですが毛糸など購入してきました^^お裁縫の分野は本当に苦手なのでブログにアップできる作品に仕上がる自信は全く(w)ありませんが 今年の秋は私にとって手先を少しでも器用にする為の「チャレンジの秋」なので あれこれ考えながら楽しみながらチャレンジしていきたいと思います♪無趣味だった私に物作りと言う趣味を与えて下さったミーヤさんに本当に感謝しています★おっと!気がつけばめっちゃ長文のコメントになっていましたね^^;

投稿: じゅんこ | 2009.10.12 22:29

はじめまして(^^) こんばんは♪
先ほどはコメントありがとうございました。
どら焼き、絶品ですね!!
とっても美味しそうです(><)
スポンジのふわふわ感はもちろんですが
しっとりした感じも良く出来てて、とってもリアルです!
大好きな栗入りというのもポイントかなりアップです♪
P☆

投稿: まるゆ | 2009.10.13 00:20

こんばんは〜
うわぁ〜どら焼きだぁ♪
しかも栗入りっ!!!
本物みたいですぅ^▽^
おぉぉぉぉ〜 。。。じゅるり。
めっちゃ食べたくなってきたwww
明日、買ってこよっと♪
…おっと、そだそだ^^;
ミーヤさんのこちらのブログも
リンクさせていただきたいのですが
よろしいでしょうか???
よろしくお願いしますm(_ _)m
17日のショップの新作UPを
楽しみにしてま〜す♪

投稿: まみこ | 2009.10.13 00:27

どらやき、おいしそ~♪
ふわふわした感じが凄く出てますよ~♪
栗も本物みたいっ(ノ∀`*)
練りきりの桜も楽しみにしておりまーす^^

投稿: CAI | 2009.10.13 07:36

美味しそうにできましたねw
素晴らしい!!
側面の表現は、試行錯誤されたんですね♪
仕上がったら、サクラのアップもしてくださいよ。

投稿: マリーラブ | 2009.10.13 11:09

こんにちは♪
私も、あっ!またミーヤさんの甘いものだな(笑)
うーん食べたくなるなぁ~と思ったら、出来たての作品じゃないですかぁ~w
よく出来てますね~^^すごい!
お団子もそうですが、ホント美味しそうに出来てますよ♪
和菓子もショップに並ぶのを楽しみにしてますよん^^

投稿: ヨッシー | 2009.10.13 15:37

こんにちはvv
美味しそうなどら焼き、本物そっくりですね~。
栗も質感が出ていて凄いです!
今の季節にぴったりのスイーツです(*^-^*)
最近、和菓子が売っていると買ってしまうので、
何か嬉しくなってしまいました。
練りきりの桜も楽しみにしていますねvv

投稿: みわ | 2009.10.13 15:48

こんばんは。
おいしそうですね~!しかも栗入りとは素敵ですw
今日栗入ってないどら焼き食べました(笑)
桜楽しみです♪

投稿: sasuke | 2009.10.13 19:07

リアルでおいしそうな
どらやきですね~!!
鮮やかな栗の色が
とっても綺麗です。
皮の質感もお上手ですね!
ぽち!!

投稿: fonta | 2009.10.13 19:53

こんにちは♪
質感がすごいリアルで感激ですっо(ж>▽<)y ☆
こんな感じになってますよね~♪♪
あんこたっぷりで美味しそう(´∀`)♪

投稿: hana | 2009.10.13 21:32

お、おいしそう!
あんこのつや、栗のつや、皮のフワフワ感、いい感じです!!
栗、丸ごと一個入り!贅沢だわ~!

コメント、ありがとうございます!!

投稿: YOYO | 2009.10.13 23:34

コメントありがとうございます^^
こちらにまとめさせて頂きます。

>じゅんこさん

じゅんこさん、こんばんは^^
こちらこそいつも応援して下さって感謝しております。
色々とお忙しそうな週のようだったので
あまり無理をなさらず、お体を大切にして下さいね^^
そしてお褒めのお言葉をありがとうございましたm(--)m
そんな風に言っていただけて、私には勿体無いのですが
大変嬉しく思います^^
じゅんこさんの作られたブタさんのエコクラフト、お嫁に行ったんですね^^ブログで拝見した時から、良く作られているなぁ。と眺めておりました。
実用性もあって、可愛らしくて良いですよね^^
今度はかぎ針編みをされるんですね。
色々なことに挑戦しようとされている姿とっても素敵です^^
私は裁縫が全くダメで、かぎ針編みをしたことがないのですが
どんな風になるのかなと今からワクワクしております。


>まるゆさん

まるゆさん、初めまして^^
こちらのブログにも来て下さってありがとうございました。
いつもまるゆさんの素敵な作品を見ては関心しております^^
和菓子の本を見ていたら、どら焼きが作りたくなったので
挑戦してみたのですが気に入っていただけて嬉しいです。


>まみこさん

わぁ、本物みたいでしょうか?><
嬉しいお言葉をありがとうございました。
私も本物のどら焼きが食べたくなって来てしまいました^^;
栗の色が少し濃い目になってしまったのですが
あんこたっぷりでどら焼き感を出してみました^^
リンクのお申し出をありがとうございました。
とっても嬉しく思います^^
私もまみこさんのブログをリンクさせて頂きました。


>CAIさん

CAIさん、こんばんは^^
美味しそうでしょうか!ありがとうございます><
どら焼きはハーティーで作ったのですが
フワフワ感が出たようで良かったです。
練りきりの小さな桜を作り終えたので
次回の記事でUPしようと思っております^^


>マリーラブさん

こんばんは。
良く出来ましたか?わぁーい(*^-^)
マリーラブさんに褒めていただいて嬉しいです^^
今回どら焼きは、ハーティークレイと言う紙粘土で
作ったのですが樹脂粘土では出せないような
スポンジのフワフワ感を表現できたのではと思っています^^


>nyakoさん

nyakoさん、こんばんは^^
この度はお世話になりました。
ご丁寧にメールで入金報告をしてくださり
どうもありがとうございました^^
本日の朝一番で発送致しましたので、2~3日で
お手元に届くかと思います。
おやつの報告だなんて・・・、とっても嬉しいお言葉を
いただけて励みになりました><

投稿: ミーヤ | 2009.10.15 00:21

>ヨッシーさん

こんばんは^^
また、甘いもの食べた報告だと思われましたか?(笑)
そう言っていつもヨッシーさんは私を喜ばせて下さいます^^
和スイーツも頑張って作った甲斐がありました。
もっと美味しそうな作品作りを目指して頑張りたいと思います^^


>みわさん

プレゼント企画に応募させて頂きありがとうございました^^
母とPCでみわさんのブログを見ながら喜んでいました。
楽しみにお届けを待たせて頂きます^^
私も最近和菓子にはまってしまっていて
スーパーに行くと、和菓子のコーナーで立ち止まって
しまうのですが次は道明寺が食べたいなと思っているところです^^
栗の質感が出ていると言っていただけて嬉しいです。


>sasukeさん

sasukeさん、こんばんは^^
ナイスタイミングでしたね。
栗が入っていなくても、どら焼きは美味しいですよね^^
フワっとした生地が好きです。
粘土で作ると本物が食べたくなってしまいます^^;
美味しそうと言ってくださってありがとうございました。


>fontaさん

栗の色が濃すぎたかな?と思っていたのですが
fontaさんにそのように言っていただけて
ホッとしました^^
嬉しいお言葉をありがとうございます。
また1つやる気が出ました^^


>hanaさん

こんばんは。
写真を見ながら作ったのですが
どら焼きって確かこんな感じでしたよね?^^
あんこはたっぷり入れました^^
hanaさんのように私もいつかはカエルどら焼きとか、
動物モチーフのスイーツも作ってみたいです。
多分出来ないと思いますが^^;


>YOYOさん

YOYOさん、こちらのブログでは初めまして^^
遊びに来て下さりありがとうございます。
そして温かいお言葉までいただけて、嬉しいです。
栗が丸ごと入ったどら焼きって、少し贅沢な感じですよね^^
美味しいお店のどら焼きを食べてみたいです^^

投稿: ミーヤ | 2009.10.15 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1237122/31758757

この記事へのトラックバック一覧です: 栗入りどら焼き:

« お団子三種 | トップページ | トリプルマカロンのストラップ »